Top

パンを焼くこと、食べることがすき。時々スウィーツも。
by be-in-clover
カテゴリ
全体
bread
sweets
meal
shopping
trip
greeting
present
chikuchiku
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
フォロー中のブログ
はなまるの日
いえぱん*
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
coupe-feti
美味しいパンを作ろう*
こむぎあじ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自家製酵母のカンパーニュ
かなり久しぶりの更新です。
何を書こうかと考えていたら、
更新できずにいました。

また色々書いて行きたいです。


d0128392_23145570.jpg



焼き過ぎましたが、久しぶりのカンパーニュ。
1ヶ月ほど前にレーズン酵母を起こし、
元種を作って。
この時のレーズン酵母は使い切り。
元種も然り。
久しぶりの自家製酵母は楽しかったな。
[PR]
# by be-in-clover | 2011-04-18 06:07 | bread
クープジャンキーズのパン


ご無沙汰しております。
学年末がこんなに忙しいとは予想外で、
毎日あたふた過ごしている私です。

パン焼きは二の次!・・・・と思っていたのですが
話題の本を購入してからというもの
またパン焼きの楽しさを思い出し、
毎日とはいかないものの、合間合間にちょこちょこ焼いてます。

d0128392_12433489.jpg


HBにまかせっきりだった山食は、ホシノ山食になりました^^
今まで一斤型で250gだった粉の量を、
レシピどおり300gで焼いてます。
今まで私が焼いていたのは柔らか過ぎたかなぁと思ってます。
もっちりしっとり、という言葉ピッタリの山食で
とてもとても美味しく頂いてます。

d0128392_1245455.jpg


丸めの時点で、中心がずれたな・・・と焼いて初めてわかりますね^^;
これは慣れだな、と思いました。
でも、パックリ割れてくれて嬉しかったです。
さすが黄金レシピです~♪

かなり久しぶりに焼いたカンパ。
やっぱり美味しいなぁとしみじみ感じました。

d0128392_1247190.jpg


目を細めて、一番向こうのクープは見ないようにしてください。
これで3本くらい焼いたんですが、全部一番向こうが閉じて
逆に底割れ状態なんですよね。
詰めが甘いというか、締めが甘いというか^^;どっちもか。

とりあえず、レシピの基本は全部おさえました:笑


なかなか思うようにいかないのが、
パン焼きの醍醐味ですよね~☆。
やっぱりパン焼きは楽しいです!!

ビビアンさん、そらママさん、ありがとうございます!!



[PR]
# by be-in-clover | 2011-03-02 12:49 | bread
Valentine's day


昨日はバレンタインでしたね。
生憎主人は出張中、娘がインフルエンザ中^^;
予防接種とイナビルのおかげで、
すぐ熱も下がって元気だったので
娘を横に、主人の好物のガトーショコラを焼きました。
d0128392_13572436.jpg


見る人が見れば、こりゃひどい。。。
と思われると思うんですが、載せてみました:笑

レシピの生地量が、このハート型より多かったようで
あふれるわ、生焼けだわって。。。
あ、もちろん焼き時間は延長しましたよ

でも、ここ数年バレンタインらしいことをしてなかったので
良かったかも。
今日遅ればせながらプレゼントしたいと思ってます。


・・・といいつつ、今日のおやつに一欠けら頂いちゃったけど^m^
私にとっても久しぶりのガトーショコラ♪
生クリームを添えて、美味しく頂きました~



[PR]
# by be-in-clover | 2011-02-15 14:05 | sweets


久しぶりにPCからの更新です。

先日三連休の前日から、夏にも行った淡路島へ。

d0128392_15341891.jpg


美味しいものたくさん食べて、いいお湯に浸かって
至福の一泊二日の旅でした♪

今度は夏!今から楽しみだ☆


今回のお宿の三代目さんがブログで紹介されていた
パン屋さんにも行ってきました。
写真はないのですが、綺麗でお洒落なところでした。

今回は夜のつまみに・・・と思ってチーズ系をメインに買ったんですが
天然酵母のカンパーニュなどもあって興味津々。
私の好みを押し付けまい。。と今回は我慢したのです。

夜、お腹パンパンになってしまって食べれなかったパンたちを
自宅に持ち帰り、焼き戻して食べると
クラストはパリッと、クラムはもっちり!!めっちゃ好み。
次回は私好みのパンを買って食べたいな~。


器は、お宿で使われていたカップ&ソーサー。
近くの工房で焼かれていると聞いて行ってきたのですが
お持ち帰りは断念。
5つ揃えようと思うと金額が。。。と足踏みしちゃって。

でも、気になるものがあったので、やっぱり夏には買おうかなぁと思ってます。

暖かい季節を待つ楽しみがまた増えた^^





[PR]
# by be-in-clover | 2011-02-13 15:43 | trip
あこ酵母で山食
久しぶりに酵母を起こし、
山食を焼いてみました。

出来はイマイチですが、
久しぶりなのでとっても美味しかった~!!
もっちり感、フンワリ感、香りがぜぇ~んぜん違う!!

d0128392_21411718.jpg


焼き始めると、食べたくなる。
焼きたくなる。出来も気になってくる:笑
時間の配分が難しいけど、
“これからどんどん忙しくなるし”
徐々に酵母パン再開しよぉ。
[PR]
# by be-in-clover | 2011-02-09 21:33 | bread